2006年12月31日

ローゼンメイデンは「EVA」になれたのか

・20世紀の作品と21世紀の作品

優れた娯楽作品は、その作品を取り巻く世界、即ち現実世界の経済、文化、その他諸々の要因を取り込み、また影響を与える。相互作用をもたらす力を備えたものが多い。

なぜならば、ひとつにはその作品自体が商活動そのものであるからだ。商業を忘れた作品は絶対に大成しない。かと言って、商業「だけ」にフォーカスしようとして、徒花となってあっと言う間に消え去る作品もまた多い。これは売れんがために表現を忘れてしまう、もしくは意図的に捨て去るため、そうなるのである。

ローゼンメイデン。現状のこれは、シリーズを超え、サーガに至れるかどうかといった段階を目指すか、もしくは、そのまま終わるかといった段階にある。個人的にはどちらでもいい。ダラダラと続けて命脈を磨り減らすのも、ある程度で区切りをつけて次に移るのも、どちらも戦略である。

EVAを比較対象とするのは困難である。一言で言うと時代が違う。向こうはまだ「パソコン通信」が幅をきかせていた時代に放映されていた。深夜ではなく、夕方に放映されていた。ガンダムSEEDではなく、ガンダムWがいた。同じ面もある。時代の鬱屈を取り込んだという点、鬱屈が未だ解消されていないという点。これは経済の話である。

EVAは不遇だった。あれだけ売れて不遇だったというのは変な話だが、制作当時、カネに困っていたのは隠しようがない。作品にも如実に表れている。一言で言うと貧乏くさいのである。ローゼンだって、真紅の顔がどアップで出るたびに僕は未だにハラハラする。ただし破綻寸前で制作されているのはローゼンだけじゃない。みんな一緒の搾取率の中で作られている「ジャンク」なのである。それがアニメだ。

一言で言うとローゼンメイデンはEVAにはなれない。しかし、なる必要もない。
真紅と水銀燈という優れたキャラクターを放出したことに意義がある。
ひとまず、そんな作品である。
posted by のり at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ローゼンメイデン・NET | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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