2005年10月28日

大予想

さて、ちと気が早いですが
現段階での今後の展開(妄想):

最終回で真紅はバラバラにぶち壊される。
ローザミスティカも奪われる。
それまでは協力的だった水銀燈の裏切りによる。

第三期予想(妄想):

しばらくは第七ドールの支配が続く。
水銀燈が敵か味方か全く判らないキャラとなる。
薔薇水晶に支配されたジュンはヒキに戻り、のりねえを押し倒す。

第三期最終回予想(妄想):

薔薇水晶の胎内で真紅が再生し、薔薇真紅となってラスボスにみんなでドーン!
なお、水銀燈はちゃっかり旧真紅の腹部を移植されてジャンクの汚名を晴らす。

どーですかお客さん。

第2話 「槐」

いよいよ薔薇水晶(通称:ばらすぃ〜)の登場です。
裏真紅とも言えるでしょう。どんどんワルくなってホシス。
1130432369407.jpg1130432483674.jpg1130432403077.jpg

真紅立つ瀬ないなと言う感じですが、これを今後も引きずるんでしょうね。
1130432394007.jpg1130432508737.jpg1130432780444.jpg

ま、今まで延々と暴力で物語世界に君臨してきたワケで、当然の報いといえばそうです。水銀燈に対する鉄拳制裁の恨みもあります。同情の余地なんかこれっぱかしもありません。もっとギッタンギッタンにしてやれという黒い情念がお客さんにも満ちていることでしょう。水銀燈大好きな私だけかな。

とは言え果てしなく暗くなったりは絶対しないのがローゼンのいいところ。
1130432632435.jpg1130432701403.jpg1130432673864.jpg
1130436706444.gif

ヒキが更生しつつあるからヒキ真紅ってのも悪くは無いですけどね。
1130433073451.jpg1130433105901.jpg1130433145891.jpg

ヒキがドールに興味を持ちました……
ってオメエの部屋にいるのはなんなんだって気もしますが。
1130433368730.jpg1130433383343.jpg

今週ものりねえは優しかった(?)
1130433491105.jpg1130433520613.jpg

来週いよいよコイツの登場ですが、ローゼン史上最大のいらない子になるんじゃないかと私なんかは今から不安でならないのです。
1130433915171.jpg

2005年10月27日

「薔薇乙女の物語」はなぜ民衆に許容されたのか

http://www.tbs.co.jp/rozen-maiden/

安易なスターシステムを採用した他競合番組を横目で見つつ、正統的な「続編」で攻めて来た印象がある。実際どうなのかは今後も見ないと判らない。

●前作の成功要因は以下の通り:

 ・画像掲示板の隆盛と作品のピークが重なって、シナジーが生じた。
 ・暴力の肯定と描写 (最終回は鉄拳制裁!)
 ・ヒキオタの精緻な描写 (一般人にはなかなか見る機会がない)
 ・所謂「SD」系ドールがアニメ化したらという妄想の早期具現化
 ・移動できる範囲を限定し、閉鎖空間のアツいドラマとした
 ・無駄のないキャラ設定 (造形と性格づけ、声優のチョイス)
 ・マーチャンダイズ展開はDVDとマンガにほぼ絞った。
   ↓
 ・あんまり変なグッズを出さなかった(変なドールとかは客も買わなかった)

総じて、ウケて当然と言った感じの作品であったと言える。

アニメには必ず存在する「作画と脚本の崩壊」を最小限の犠牲で乗り切った点も忘れてはならない。
糞みたいな回も絶対にあったはずだ。だが、記憶に残っているだろうか?

さらに言うなら、ローゼンの成功自体、コゼットの肖像を完全に捨て駒にする事で成立しているのだが……。その辺は送り出し側の展開戦略も多分に絡んでくるので、何とも言えない。どっちがウケてもいい戦略だったと考えれば、実にクレバーなリスク分散だと言える。ただ倉橋君、オマエは病院に池。ジュンは学校に池。

さて、どうなりますかね。
posted by のり at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ローゼンメイデン・NET | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第1話「薔薇水晶」

1129830260281.jpg

ああもうなんつうか
脳の回路がトロトロに溶け落ちそうですよ私(*´Д`)

このまま第三期まで行ってくださいませんか。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

